· 

姫ちゃん、入居者からの要望を受け入れた理由とは?


入居者から「カベの張り替え」を要望されました。


本日は入居者の要望について、どこまで聞き入れるべきかについてです。

 

姫ちゃんの本がでました。

本の詳細はこちら
 ↓ ↓ ↓ ↓
【アマゾンリンク】
https://amzn.to/2IvFfZ3

 

詳しくは本日の内容をお読み下さい。

===========================
■本日の内容■
姫ちゃん、入居者からの要望を受け入れた理由とは?
===========================


 こんにちは、姫ちゃんです。


姫ちゃんの物件にお住まいの方から、「カベを張り替えてほしい」との要望を頂きました。


 事の発端は、先日の大雨でこのカベのところにシミができてしまったことです。


雨シミの原因については、パッキンの部分の補修で治ったのですが、そのせいで壁が湿ってしまい


みすぼらしくなったからというのがその理由です。


 理由が理由ですから、大家として当然修繕するつもりで、大工さんに来てもらいました。


 そこで、雨シミで汚れたカベの修理を大工さんに依頼していたのですが


なんと、入居者さんが勝手に「追加の要望」を言ってきたのです。


 大工さんから連絡を受けて、入居者さんと大工さんと私でお話ししたところ


今回のカベ以外にもう一か所、今回の部分とは関係のない壁も、汚れているので変えてほしいということ


それから、一部の床も補修して欲しいということを言われました。


 工事するならできれば一緒にやってほしい(大家さんのお金ですけどね)とのことです。


 いやいや、平米単価で値段が変わるのですから、壁がもう一枚増えて、床が一か所増えたら


普通に料金が倍増しますって。。。なに頼んでんですか勝手に。。。


 工事自体は一緒の方が手間もかかりにくく少しは人工が安くなると思いますが


自分で汚したところについては、本来は入居者さん持ちの修繕になると思います。


ついでに言うと、修繕するほど汚れていないし・・・住んでいる人は毎日見るから気になるんでしょうね。


 まぁ、でも、私はこの修繕要望についてはOKを出しました。


 というのも、この方は、ずっと長く10年以上住んでくださっており、良い関係を築けているからです。


今後も問題がなければ住み続けて頂けるでしょうし、やはり素性のわかる良い方に住んでいただくほうが大家さんとしては安心できるからです。


 なので、気持ちよく住んでいただくためには、多少の出費はやむをえません。


年内にきれいになって気持ちよく年越ししてもらえればうれしい限りです。


 ちなみに、私が追加要望を聞き入れた理由は2つあります。


 ひとつは、先ほども述べたとおり、入居期間が非常に長くとても良好な関係の方なので特別扱いしたということです。


これがすぐに出て行ってしまう人だったりしたら特別扱いはできません。


退去後に部屋全体を補修しますから、緊急でもなく不要な修繕は受け入れないでしょう。


 そして、もうひとつは東京の物件だからです。


 東京の物件は、家賃の単価が高く、今回の工事を行っても一か月分の家賃以内に回収できるからです。


これが地方の物件だったら、家賃が安くて工事しても回収に何か月もかかる可能性があります。


 そういう点でも東京の物件というのは有利なのだと思うわけです。


 てなわけで、東京で物件を探したいという人はぜひ、姫ちゃんの無料相談に来てください。


物件探し千本ノック受けてみる価値はありますよ!

 

無料相談はこちらからどうぞ
↓↓↓
http://goo.gl/6u9bGY

 


姫ちゃんの本が出版されました。


◎〇◎〇◎〇◎〇◎


騙される前に読んでほしい!!


◎エリートサラリーマンはなぜ買ってしまったのか?


◎地主さんはなぜ建ててしまったのか?


◎あなたの親は大丈夫?


手遅れになる前に知っておきたい「負動産」の真実がわかります。


◎〇◎〇◎〇◎〇◎

 

 勝てる物件を見極めるためにも本書をご参照ください。


税理士の方が使う専門書などを手掛けている立派な出版社である清文社さまから出版されます。


難しい専門的な内容も入っていますが、ビジネス書のように読みやすく工夫しました。

 

ぜひご一読ください!!


【アマゾンリンク】
https://amzn.to/2IvFfZ3

 


でわでわ。